• TOP
  • 暮らし
  • 「私のカントリー№117」をご紹介します

「私のカントリー№117」をご紹介します



私のカントリー№117

2022.10.15

10月14日、『私のカントリー」の№117が発売となりました。


書店に並んでおります。ぜひ、手にとってご覧ください。


 


「私のカントリー」のこれまでの記事はこちらをごらんください


私のカントリー№117




特別付録
オリジナルカレンダー



毎年好評のオリジナルカレンダー。今年も撮り下ろしでお届けいたします。編集部が厳選に厳選を重ねた写真は、カントリーインテリア、キッチン、アンティークに庭、さらにパリの実例や、リノベしたマンションなど多岐にわたります。1枚1枚にきっと感動していただけるはず。壁掛け用の穴あり。各月には、編集部から読者のみなさまへメッセージを綴っています。



巻頭企画
私たちの原点、7人の物語


『私のカントリー』が創刊されてからの30年を振り返ってもらいました。ただ編集部にとって意外なことに、波乱万丈な方も多く。それでも原点と呼ぶべき「大好きなもの」を胸に、軽やかに生きていらっしゃるのです。掲載は、「カントリー パイン ファニチャー・バーン」の渋谷さん、「COZY CAFÉ」の中田さん、アメリカンカントリーな鴻巣さん、森で暮らす山崎さんなど7人。



「秋田のターシャ」の
庭を訪ねて


秋田県の集落で自宅の敷地を開梱して、ガーデンカフェ「Time」を開いた「秋田のターシャ」こと佐々木利子さん。全国から訪れる人が絶えないこの場所の魅力に迫ります。「Time」という名前の由来や庭づくり、利子さんの物語とはーー。「1日に1つ、よかったと思えることがあればその日は○!幸せも喜びも目の前にある。そう気づけたら、人生、幸せだと思いませんか?」


薪ストーブのある
冬の暮らし


カントリーインテリア憧れのアイコン、薪ストーブ。身体を芯から暖めてくれて、料理にも重宝。寒い外とは別世界をつくる薪ストーブがあれば、冬はますます楽しい季節に……。掲載は、群馬県嬬恋村「つくつく村」や「BESS」の家、さらに薪ストーブ憧れて家を建てた方。薪の入手方法や薪割り、掃除方法、薪ストーブでの調理など、実際に使用しての感想を取材しました。


手作りの庭で見つけた
「小さな秋」


季節を問わず楽しむことができるカントリーガーデン。すべて自分の手でつくり上げた庭だからこそ、ここで刻まれる一瞬一瞬がいっそう、大切なのです。特に秋は、真夏の暑さを耐え抜いた植物がホッとひと息つける大事な季節。冬を迎える前に、そして春を待ちながら、カントリーガーデナーと草木は、秋をどんなふうに楽しんでいるのでしょうか。秋に映える植物の紹介も。



聖夜に祈りを込めて
COUNTRY CHRISTMAS


待ちに待ったクリスマス! 新型コロナウイルスに天災に不況と、悲しくつらいニュースが目立った2022年。来年は良い年になるよう祈りをこめて、日本とフランス・パリのクリスマスのディスプレイをご紹介。圧巻の華やかさ、そして心のこもったあしらいをご鑑賞ください。自然素材を生かしたクリスマス雑貨の作り方も解説。カントリークリスマスを楽しんでください。



アンティークを生かした
マンションリノベーション


これまで素敵なインテリアを披露してくれてきた細矢美由樹さん。このたび、「マルミハウジング」(埼玉県)と、自宅マンションのリノベーションを行いました。室内ドアなどをアンティークにしたり、アンティークに合う部材を探したり。こうしてできあがった住まいは、間取りはそのままなのにより広く明るくなって、マンションとは思えないほど気持ちのいい空間でした!


私のカントリーフェスタ2022
クリスマスin横浜 News


2022年12月3日と4日の2日間にわたって、横浜産貿ホール・マリネリア(横浜市)で開催する読者イベント。その速報をお届け。第一次募集で出店を決定したみなさまの紹介記事はもちろん、来場の際の注意事項などを記載しています。『私のカントリー』を愛読して下さる皆様、一緒に横浜でクリスマスを祝いましょう! 第二次募集の詳細も掲載しています。


連載企画
 ターシャから季節の贈り物 Autumn & Winter
 憧れキッチンのヒント ~忙しくても美しさをキープできる理由~
 アーミッシュの暮らしが教えてくれること 2022 Autumn&Winter
 気になる!素敵サロンを誌上訪問 lolo Basketry(東京都)
 青柳啓子の暮らしのいいもの ちょっと教えます!vol.21 白い器
 CHELSEA OLDオーナーより今だから知りたいアンティークの愉しみ
 ひとをつなぐ、布をつなぐ私のキルト物語 橋本りかさん
 Country Network
 ハンドメイド作家さんのお仕事Diary Polivi・平川幹さん
 my life,my interior 植田弘美さん


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


「私のカントリー№117」は10月14日発売!



 


こちらも、ぜひごらんください。



次にご紹介する動画は、「私のカントリー№115」のp84~




 


「私のカントリー№116」は現在好評発売中!



「私のカントリーフェスタ」の様子はこちらをご覧ください。



今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line