• TOP
  • 暮らし
  • 【秋田のターシャ】佐々木利子さんのガーデン取材

【秋田のターシャ】佐々木利子さんのガーデン取材



私のカントリー

2022.10.25

『私のカントリー』では、長年ターシャ・テューダーの連載を続けており、カントリーファンのみなさまにご好評をいただいています。そこで、最新号10/14発売の『私のカントリーNo.117』のなかで、「秋田のターシャ」と呼ばれて、その庭づくりを見に全国から多くの人が訪れるという、佐々木利子さんのガーデン取材をしています。ぜひ、詳細を誌面でごらんください。


秋田県の集落で自宅の敷地を開墾してガーデンカフェを開いた「秋田のターシャ」こと、佐々木利子さん。
全国から訪れる人が絶えない「Time」がファンを引きつけてやまない魅力を探ります。



「意志をもって来なければ、たどり着けない場所」。佐々木さんがそう表現するガーデンカフェ「Time」は、秋田県にかほ市の大竹という集落にあります。最寄り駅からも車で15分。言葉どおり、ここを目指すと決めて出かける場所なのです。どうして、この庭に全国から人が訪れるのか―。その疑問は、実際にここで過ごすうちに納得に変わります。「Time」は自宅の敷地を開墾してオープンしました。



「花も人も命は永遠じゃない。だからこそ、今という時間が大切」。その思いで「Time」と名づけたガーデンカフェ。お客さまとの交流は、お互いを癒やすかけがえのない時間です。


「1日でも庭仕事をしないのがストレスになるんです。ながら作業が長続きのコツです」。そう語る佐々木さん。誌面では、カフェの様子と、カフェを開くまでの佐々木さんの人生に触れてご紹介しています。心があたたかくなる素敵な物語を、どうぞ誌面でじっくりとごらんください。


秋田県にかほ市大竹字前谷地131
☎0184-38-3537
インスタグラム@gardencafe_time
入園料(庭の維持管理費)500円
営業時間10:00〜15:00
火・水・木曜定休(臨時休業の場合あり)
ランチ・ティータイムのケーキセットは要予約


撮影/細川剛


 


今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line