エアコンに感謝の毎日、発明者を称えます。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

2023.7.22

暑中お見舞い申し上げます。


「熱中症警戒アラート」の日が多くなってきましたね。休日出勤した際にエレベーター点検作業が行われていて、作業員の方がガンガンに日の当たる外階段にも出たりしていました。作業を終えて帰られるときの様子は相当、暑かったんだなと。



こんなに暑い日だって、会社でも、家でも、電車でも、どの建物でも快適に過ごせるのは冷房が効いているおかげ。これ発明した人はノーベル賞とかもらったかなぁと調べました。



アメリカのエンジニア、ウィリス・キャリアさんがエアコンを発明した方だそうです。ノーベル賞はもらってないようなので、せめて心からお礼を言います。ウィリス・キャリアさん、ありがとうございます!


別の日に、仕事をしていたら窓の外にカナブンが飛んできました。


8階まで飛べるんだ、カナブンすごい。そして何度も窓にぶつかってくるので、カナブンも冷房を求めているように思えました。



電気代など物価が高騰していますが、エアコンの恩恵を享受してご自分に優しく、お体おいといください。


 


 


 


→前回の記事読者プレゼント発送の手順をお見せします。【定形外郵便編】



編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」 このほかの記事はこちら


シゲ

編集部の中の人。「整理収納アドバイザー」「風水片付けコンサルタント」の資格を生かし、編集部内の庶務からイラスト・間取り図の制作などを務めるマルチプレイヤー。愛猫の“うめちゃん”と“たまちゃん”と同居中。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line