• TOP
  • 暮らし・収納
  • むかーしむかしの、学研まんが。「何がこわい」から学んだことを。

むかーしむかしの、学研まんが。「何がこわい」から学んだことを。

編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」

2023.8.26

疲れがピークになると、Yさんは自分の欠点を羅列し始めて止まらなくなります。



Yさん、自分のマイナスなことを話してしまうのは止めた方がいいよ、あぶないのよ。私の好きな、昔ばなしにね……。


 


むかーしむかしあるところに、貧しいお爺さんがおりました。
ある寒い夜、美しいあねさんが訪ねてきました。
「寒くてかなわん。火に当たらせておくれ。」


   おじいさんは家に招き入れたものの、おかしい、何かが化けているに違いないと思いはじめ、聞きました。



「あんたの嫌いなものはなんだね?」
「はい、わたしゃタバコが嫌いじゃ。爺さまは?」
「わ、わしゃ小判がこわいな。」
お爺さんはタバコの葉っぱをたくさん持ってきて、囲炉裏にくべました。



「さぁ、よーく暖まりなよ」



たまりかねて戸を壊して逃げて行ったのは、でっかい古ダヌキだったのでした。


「……暖まりたくてやってきて、楽しくおしゃべりしてただけなのに、弱点を話してしまったばっかりにタバコで燻されるんですよ。イヤでしょう?」



妖怪側に立つ私の見解に同意いただけたのか分かりませんが、この日Yさんのマイナスつぶやきは止まりました。


タヌキが出て行ったあと、お爺さんには仕返しで小判が投げ込まれます。お爺さんは裕福になってめでたしめでたしの話ですが、私は納得いってません!


 ↑そのお話のアイコンがかわいくて好きなので模写。


 


 


 


→前回の記事【「ティントリップ」と「アセンダント」を知りました。


編集部シゲの四コマ日記「しあわせのタネみっけ!」このほかの記事はこ


シゲ

編集部の中の人。「整理収納アドバイザー」「風水片付けコンサルタント」の資格を生かし、編集部内の庶務からイラスト・間取り図の制作などを務めるマルチプレイヤー。愛猫の“うめちゃん”と“たまちゃん”と同居中。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line