春休みと子ども部屋



馬狩まどかさんの うま家の手しごと

2021.4.8

 みなさんこんにちは。馬狩まどかです。


 うま家は春休み真っただ中(記事公開のころには新学期が始まっていますね)。春休みの宿題をしたり、習い事のダンスの練習をしたりと、なかなかイマドキの小学生は忙しそうです。


 我が家の周りにはまだまだ外には雪があるのでそれなりに寒いのですが、子どもたちは毎日朝から外に飛び出して縄跳びや自転車をしています。今日はおばあちゃん(私の母)の家で作った凧を揚げていると、ご近所のおじさんが「電柱がないから畑の方であげな!」と声をかけてくれて、広々としたところで凧揚げを楽しんでいました。



 おじさんにコツを聞いて、高く高く揚げていましたよ。



【子ども部屋 くつろぎスペース】
 次女がこの春から小学生なので、子ども部屋をもう少し使いやすく変えました。我が家の子ども部屋はリビング隣の四畳半のスペース。子ども二人で使うには少し狭いですが、押入れをくつろぎスペースとしてDIYして、視覚的にもスペース的にもちょっとだけ広げました。



 押入れ上段にはドライにしたハーブやスパイスが置いてあるのですが、シナモンやカルダモンがふんわり香って、なんとなくカレー屋さんのにおいがします。(笑)下段ではくつろぎながら寝っころがって、よく読書をしたりお昼寝をしたりしています。でも最初は、こんな感じで…



 おもちゃの出し入れをしやすいようにおもちゃを並べていたのですが、ふたりには人気のないスペースで…。上段のスペースの取り合いになっていたので、下段をときめくスペースにすべく、まずは床下収納を作って邪魔なおもちゃを収納することに。




 おもちゃが取り出しにくいのが少々難ですが、長女も次女も日ごろからそんなにおもちゃで遊ばなくなってきたので、我が家の時期的にはちょうどよかったです。


【大きな机のワークスペース】
 くつろぎスペースの反対側はワークスペースとして、二人が同時に机を使っても狭くない大きな机を中央に配置。私もよくパソコンを使うのですが、その横で子どもたちが一緒に宿題をしても全く窮屈さを感じません。写真右側が次女スペース、左側が長女スペースです。



 教科書・ノート、ハンカチ、筆記用具など、学校で使うものは無印良品の引き出し式収納ボックスに。(「ポリプロピレンケース・引出式・ホワイトグレー(奥行き37cmのタイプ)」と「ポリプロピレンファイルボックス・ホワイトグレー」のシリーズを組み合わせてます)



 以前は無印のラタンボックスに学校で使うランチョンマットなどを収納していましたが、仕切りがなかったからかその頃はすぐにぐちゃっとなっていました。



 引き出し式だと整理しやすいみたいです。いつ開けてもこの状態がキープできているので、使いやすいのかなと思っています。


 よく使う筆記用具などは出しっぱなしに。こちらも無印の持ち運びできる収納ボックスに入れています。(「ステンレスワイヤーバスケット3」に「ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー」を入れて使用)



 今回はあまり予算をかけず、作った棚の木材も一枚(910mm×1820mm)が1200円ほどの杉集成材を5枚買ってホームセンターでカットしてもらい、簡単なつくりの5つの棚を作りました。



 この形が最終形ではなくて、子供たちの成長と共に部屋の役目が変わります。(次は夫婦のワークスペースになる予定)その時に合わせて使いやすい形に、そして、過ごしやすいスペースになるように、楽しみながら手を加えていく予定です。


【予算外だったけど購入したもの】
 あまりものを増やさないように、購入するときにはかなり考えて購入しますが、こちらはひとめぼれ!



 この棚は新しい子ども部屋の雰囲気にぴったり!と、リサイクルショップで見つけてかなり迷いました。1週間悩んでどうしても欲しかったので購入!3000円でした。こちらには、アロマグッズを収納しています。



 狭いスペースですが、お友だちが来てくれた時はこちらでみんなで宿題をしたり、絵を描いたり、くつろいだりそれなりに活用してくれてほっとしています。長女と次女でやりたいことが変わってきたので、部屋を別にするのも時間の問題かなぁと思いつつ、ふたり仲良くこのスペースで過ごしてくれている光景を嬉しく眺めています。


さて、次は何しよう?



 


 


 


馬狩さんのこのほかの連載記事はこちら


馬狩まどか うまかりまどか

自然豊かな北海道の石狩平野で、ご主人と2人の娘さんと一緒にスローライフを楽しむ。DIYで住まいを心地よい空間に模様がえしたり、季節の行事を家族で楽しんだり、日々のことをinstagramで発信。

今週の人気記事

Instagram

line

女性向けのナチュラルなインテリア情報誌です。子供や家族を前提とした
インテリア&家つくり情報を中心に、リノベーションなども紹介しています。
また、「暮らしのなかにある小さな幸せ」を大切に、
自分らしく、心地よく暮らすためのアイデアを紹介するインテリア雑誌です。

line